• 会員の方はこちら
  • メディアの方はこちら
  • お問い合わせ

イメージ
MAIL MAGAZINE メールマガジンアーカイブ 一般財団法人無外流が発行しているメールマガジンのアーカイブです。
loading

メールマガジンアーカイブ mailmagazine archive


2016年7月11日発行 一般財団法人無外流 No.001

無外流明思派宗家・財団代表理事 無外流ヨーロッパ講習会レポート


国際大会直前!無外流ヨーロッパ講習会


【国際大会予告】刀を持った、世界の剣士が 東京に集結!
第12回居合道会国際大会開催されますを7月30日(土)に控えた2016年6月の3週間、無外流明思派 新名玉宗宗家と久保田旦水財団法人無外流代表理事の指揮のもと無外流ヨーロッパの会員指導が行われました。
ヨーロッパ各地を指導していくツアーで、数百名の道場生が参加。
稽古と審査の指導に当たりました。
その模様を新名宗家にインタビューしながらレポートします。

1)ドイツ ケルン講習会

編集(以下編)ドイツは無外流ヨーロッパのルチアーノ・ガブリエル連盟長の地元ですね。国際大会直前のこの時期だから盛り上がったんじゃないでしょうか。


新名玉宗無外流明思派宗家(以下無外流宗家)そうだね。イギリス、オランダ、チェコ、オーストリア、イタリア、トルコから会員が集まりました。

ドイツ ケルン講習会

それだけヨーロッパでも層が厚くなってきているんですね。これは本家日本もうかうかできませんね。


無外流宗家そうですよ。ヨーロッパでは当たり前のように斬るし、組太刀もしっかりしてる。本当に皆さん、しっかり稽古をしていたのが印象的だったね。


最後は昇段審査があったんですね?


無外流宗家日本でも、昇段審査ではあがってしまう方が多い。外国人も同じだよ。日本同様あがってしまうのだねえ。五段審査では二人とも居合形はOKだったんだが、組太刀が残念だった。「ハイ、そこまで」と声をかけられて、不合格。でも大方は「日本よりレベルが高いかもしれない」と危機感を感じるほど頑張っていたよ。


それは怖いですね。

ドイツ ケルン講習会

無外流宗家去年のアムステルダムでの大会で優勝しているジモンが、初段で国際大会に参加する。同じ大会で準優勝だったヴィアンカ弐段も参加だ。


まさしく日本に襲来というイメージですね。

ドイツ ケルン講習会

2)イタリア・ローマ講習会

イタリア・ローマ講習会

写真見ると、抜けるような青空ですね。


無外流宗家何言ってるんだい、とにかく暑いんだから!(笑)


そうなんですか?


無外流宗家やはりローマは暑い。聞けば6〜8月は暑いから通常、稽古は休みにすると言うんだよ。


それは相当ですね?


無外流宗家「それなら6月に講習会をするな!」と言いたくなるよな。(笑)


それでは集まらなかったんですか?


無外流宗家それがこの写真見たらわかるけど、連日相当集まって驚いたよ。よくイタリア各地から集まったなあ、と思うくらいだ。

イタリア・ローマ講習会

気温も暑かったんでしょうが、自分たちの流派の歴史を継ぐ宗家の指導を受けられる!と気持ちも厚かったんでしょうね。そして国際大会直前ですし。


無外流宗家そうだね。刀の扱い方はまだ決して上手いとは言えない。けど、真剣に講習を受けていたよ。質問に閉口したほどだ。こういう真剣な姿勢を続けられるなら、きっと数年後は日本にとって脅威となるよ。たゆまず稽古しなければならないよ。

イタリア・ローマ講習会


編集後記


■この後、新名宗家と久保田代表理事は、下総居合会他の師範代以上講習会を指導。
3週間のヨーロッパ講習会指導から帰国して4日目でしたが、疲れを見せずに指導している様子はさすが武道家です。


■その指導を受けたヨーロッパ勢が7月30日(土)の国際大会に襲来します。
果たして名勝負は生まれるのか?
どうぞ応援にいらしてください。


▼メディアの取材依頼・お問い合せはこちらから
http://www.mugai.or.jp/contact.html
もしくは
promotion@mugai.or.jp
財団法人無外流 広報部まで


▼あなたの地域で無外流を学ぶ・・・ここから
http://www.mugai.or.jp/environment.html
会員各会のご紹介もあります。


▼常に最新情報をご提供!財団法人無外流のfacebookに「いいね」を押してください
https://www.facebook.com/mugairyupromotion/





購読をご希望の方は下記より、ご登録ください。

メルマガ購読・解除
読者購読規約
 
  一般財団法人無外流への新規加盟について