• 会員の方はこちら
  • メディアの方はこちら
  • お問い合わせ

イメージ
MAIL MAGAZINE メールマガジンアーカイブ 一般財団法人無外流が発行しているメールマガジンのアーカイブです。
loading

メールマガジンアーカイブ mailmagazine archive


報道関係者各位
プレスリリース 2016年8月4日発行
一般財団法人無外流 No.004 ≪このメールマガジンはプレスリリースを兼ねています≫

【講習会】下総居合会他の師範代以上講習会
【講習会】第12回居合道会国際大会 前日講習会

【講習会】下総居合会他の師範代以上講習会 7月3日(日)千葉県で開催

編集部(以下 編) 財団法人無外流の会員団体、下総居合会の師範代以上講習会が開かれたんですね。3週間のヨーロッパ講習会指導から帰国して4日目、皆さん大変だったろうなあ、と思いました。


新名玉宗無外流明思派宗家(以下無外流宗家) 一緒に行ったある師範は右足肉離れをしていたよ。疲れが残っていたんだろうねえ・・・。おまけに暑かったからねえ。


こういう講習会は財団としては重要なんでしょうね。


無外流宗家 技量の向上はもちろんだけど、理合いや技術を整理し、全員が共有しないとね。誰も見てくれないと技が荒れるんだよ。幸い財団の師範代以上が一定の技術をもっているから、指導も安心してまかせられる。そういうのは、こういう講習会のおかげだね。


やったのは形ですか?


無外流宗家 一般会員は教えてもらえない、内伝と奥伝、そして組太刀だね。


関東最大の無外流一門である明思派は、実際に斬れる間合いで組太刀をすると言いますが、やはりそうでしたか?


無外流宗家 そうでなければ師範代とは言えないし、実際に斬れる間合いじゃないとわからないことがたくさんあるんです。一般会員も稽古を重ねて、早くそこまで来てください。

▶下総居合会 師範代以上講習会のギャラリーはfacebookで


【大会報告】【大会報告】【国際大会予告】刀を持った、世界の剣士が 東京に集結!
第12回居合道会国際大会開催されますレポート! ヨーロッパ、ロシア、南米、東南アジアを迎え撃った本家日本のサムライ達は・・・!!
ヨーロッパ、ロシア、南米、東南アジアを迎え撃った本家日本のサムライ達は・・・!

【大会報告】【国際大会予告】刀を持った、世界の剣士が 東京に集結!<br>
第12回居合道会国際大会開催されますレポート!
ヨーロッパ、ロシア、南米、東南アジアを迎え撃った本家日本のサムライ達は・・・!

すでにプレスリリースとして発行しています。
ご覧ください。

▶無外流最大の国際大会についてのプレスリリースはこちらから


【講習会】【国際大会予告】刀を持った、世界の剣士が 東京に集結!
第12回居合道会国際大会開催されます 前日講習会
世界から!日本各地から!宗家の指導を受けられる日 7月29日(金)東京

【講習会】【国際大会予告】刀を持った、世界の剣士が 東京に集結!<br>
第12回居合道会国際大会開催されます 前日講習会

編集部(以下 編) いよいよ明日が決戦という国際大会の前日に講習会があったんですね。


新名玉宗無外流明思派宗家(以下無外流宗家) ええ。大会に参加する海外からの会員はもちろん、沖縄から北海道までの会員も大会前日講習会に参加しました。


この日は一般会員が宗家の指導を受けられる唯一の日であるとか。


無外流宗家 財団は五段指導員以上の技術がしっかりしているのでまかせているしね。
だけど、一般の会員の皆さんの顔を見れると言う意味では、「ああ、各会ががんばっているんだなあ」と確認できていいんですよ。


海外からも参加したようですが、どのような指導をされたんですか?


無外流宗家 もちろん指導をし、それぞれの今後についても考えてはあげたけど、大会前日になって、アレコレ言っても仕方がないんです。急にできるものでもないしね。


なるほど。


無外流宗家 それより、どうしたら試合に勝てるか、について一言、二言のアドバイスをしたんです。


それで何かに気づいた会員もいたでしょうね。


無外流宗家 そうだといいね。そして成長できるのは、前向きな証拠です。


▶2016年 第12回国際大会 前日講習会の様子はfacebookで



編集後記


■関東最大の無外流の組織「財団法人無外流」を主管とし、無外流諸派を横断する居合道会の主催で行われた国際大会も終了しました。
皆さん満足いく結果だったでしょうか。
きっとそこまでいくために一所懸命だった時間があり、今その反省があるのでしょう。
それが大事な気がしますね。


■そして今年も明思派だけではなく、無外流諸派が集まり、旧交をあたためました。
お互いの発展を祈り、故塩川先生のお望みだった、無外流の普及・発展を通じて日本文化に貢献しようと誓いをあらたにしたようです。
皆さんのこれから一年の活動を期待します。


■これから夏休みが始まる方も多いでしょう。
海や山に行かれるかもしれませんね。
事故には気をつけて。
また、暑い日が続きますので、おからだ壊さないように。





購読をご希望の方は下記より、ご登録ください。

メルマガ購読・解除
読者購読規約
 
  一般財団法人無外流への新規加盟について