• 会員の方はこちら
  • メディアの方はこちら
  • お問い合わせ

イメージ
MAIL MAGAZINE メールマガジンアーカイブ 一般財団法人無外流が発行しているメールマガジンのアーカイブです。
loading

メールマガジンアーカイブ mailmagazine archive


報道関係者各位
プレスリリース 2016年9月21日発行
一般財団法人無外流 No.005

【海外講習会】 無外流ロシア連盟 無外流の宗家による「モスクワ講習会」


1. ロシア政府高官の指示で、モスクワのテレビ取材陣がやってきた! 


編集部(以下 編) 無外流ロシア連盟の稽古会、モスクワで無事終了されてご帰国のところを失礼します。


新名玉宗無外流明思派宗家(以下無外流宗家) よろしくお願いします。


今回は9月の3日、4日と短かったんですね。


無外流宗家 往復が時間がかかるからね。しかし、密度は濃かったよ。
なにせ、モスクワに到着してすぐに、テレビ取材が入ったんだよ。

ロシア政府高官の指示で、モスクワのテレビ取材陣がやってきた!

いきなりですか?


無外流宗家 ああ、いきなり。講習会のスタートのときに。


また急な話ですね。


無外流宗家 しかし、ロシア政府高官からの指示によるという話だし、国家が関係している以上断れないだろう?
向こうも「日本から古流の武道、無外流の宗家が来ている」というんで、はりきっているし、頑張らざるを得ない。
無外流ロシア連盟 サーシャ連盟長の人脈は大したものだと感心しました。


ロシアの国賓みたいですね。


2. 国会議事堂、KGB本部に囲まれた中心地 


国会議事堂、KGB本部に囲まれた中心地

無外流宗家 そうだね。
ロシア連盟には、連盟長を始めとして、連盟をサポートしている人達の人脈が凄いんです。
モスクワ川を挟んで、国会議事堂の前にあるセキュリティーの非常に厳しい5つ星ホテルや、KGB本部等がある中心地で稽古指導をしているんだよ。


とても日本じゃ考えられない場所ですね。
稽古はいかがでしたか?

国会議事堂、KGB本部に囲まれた中心地

無外流宗家 子どもたちからの純真な質問に、分かりやすく説明するのに少々手こずりました。(笑)


どの国でも、子どもたちは次を担う世代ですよね。


無外流宗家 そうなんだよ。
だから、大人に対応するより、考えるよ。責任があるからね。 
講習会の参加者は、去年同様ほとんどがロシア各地やカザフスタンの極真空手の指導者達だったよ。


3. 極真空手ロシアの責任者の元、シベリアからも


極真空手ロシアの責任者の元、シベリアからも

無外流ロシア連盟長が極真空手のロシアの責任者でしたね。


無外流宗家 アルタイ山脈が見えるシベリア地区から参加した人が3級審査を受けていたのには驚いたよ。


シベリアですか?!


無外流宗家 この人の町には会員が何人もいるそうなんだ。
アルタイ山脈は、シルクロード近辺で興亡した国々を扱った、井上靖の「西域物語」に出て来る地域だよ。 むさぼり読んだことを思い出したよ。

極真空手ロシアの責任者の元、シベリアからも

行ってみたいですか?


無外流宗家 ぜひ一度行ってみたいねえ。魅力ある地域です。


4. 世界に広がる無外流居合の一門


世界に広がる無外流居合の一門

元禄から続く古い武道を継ぎ、一門が関東、国内最大級に広がり、今や世界はシベリアまで。
私は新名宗家は武道家として幸せな方だと思います。


無外流宗家 そうかな。仲間が世界中に広がり、私の師であった、塩川寶祥先生に責任を果たしたように思うよ。


ロシアは武道熱が盛んな国ですから、これからも期待が持てますね。


無外流宗家 連盟長が言っていたよ。
「アメリカではUSA大会、ヨーロッパではヨーロッパ大会が開かれている。
ロシアでも、同じように大会を開催する」とね。
間違いなくロシア連盟は大きくなり、大会を開催することになるでしょう。


将来の日本にとっての脅威になるかもしれませんね。


無外流宗家 日ロ文化交流センターの中核部で活動している牧師さんが、空手参段だそうです。
この方が、無外流の魅力に魅かれて、今度新たにロシア連盟に加わりました。
道場を造って、モスクワから車で30〜40分のところの町の人々に広めていく事になりました。
ロシア連盟の今後は、大いに楽しみです。
日本も海外も切磋琢磨しながら技術を磨き、発展していくようにしなければね。

世界に広がる無外流居合の一門




購読をご希望の方は下記より、ご登録ください。

メルマガ購読・解除
読者購読規約
 
  一般財団法人無外流への新規加盟について